脇汗の臭いが気になる私

仕事柄脇汗のにおいには敏感

私は以前に家電製品の配送の仕事をしていいました。
汗っかきだった私は夏場になるとお客様に迷惑がかからないように、体臭にも気を付けていました。
特に脇汗が酷かったのでTシャツが脇の部分だけ濡れているとすぐに交換するようにしていました。

もともと汗っかきだった私

家電製品の配送の仕事
臭いにも気を付けていて、脇汗のにおいを防ぐために制汗スプレーを頻繁にかけていました。
なぜここまでしていたかと言うと、一度だけですがお客様からクレームが来たのです。
配送員の汗が商品に落ちて汚いのと汗臭かったので商品を替えてほしいとのクレームです。
その時は私がこの仕事を始めたばかりで、時間の事しか気にしていなかったのです。
時間通りに配送することが私の中の優先順位では1位でした。
その為、夏場は良く汗が出ていましたがタオルで拭く位しか対策は取っていなかったのです。
クレームが会社に入って私は会社から注意を受けたのですが、この時に初めて気が付きました。
夏場なので汗は仕方がないとは思っていましたが、お客様の立場になって考えたら配送員は清潔である方が良いに決まっています。
汗のにおいが漂よう配送員は自宅には決して入れたくないと思いました。
配送する際は、たいてい助手と行動を共にします。
助手に聞くと私の脇汗の臭いは臭いと言うのです。
ワキガとまではいきませんが、仕事をして汗が出ると臭くなると言っていました。
汗の臭いは自分では気が付かないものでもっと早く行ってほしかったと助手に言いました。

汗の臭いばかり気にしていては仕事にならない

入浴する男性
私はこれ以降脇汗の臭いには敏感にならざる負えませんでした。
毎日入浴はするのですが、脇を徹底的に洗っていました
入浴だけでは足りないと思うようにもなり、毎朝シャワーをして会社に行くようにもなりました。
それでも夏場になると脇汗のにおいが気になってしまって制汗スプレーを持ち歩くようにもなりました。
助手に聞くと、私の脇汗の臭いはもう気にならないとは言うのですがまたクレームが来るのが怖かったので頻繁に制汗スプレーを使う毎日です。
男性は汗っかきな方が多いと思いますが、私のようにここまで気を使っている男性は少ないのではないでしょうか。
見た目がかっこよければもっと寛容にはなれるのかもしれませんが、私はルックスに自信がありませんでした。
冬場はそれほどまでに汗が出ないのですが、制汗スプレーは欠かさず持ち歩いていました。
助手にも気を付けるようにとスプレーを貸していましたし、Tシャツも定期的に変えさせていたのです。
その為、私の助手は嫌だと助手仲間の間では有名な話だと聞きました。
私はそんな噂を聞いても私の方針を曲げる事はなかったのです。
会社の上司から今度は助手からクレームがきてると言われました。
助手に対して要求しすぎと怒られたのです。
私は反論しましたがこれからは気を付けるようにと言われました。
私だけが汗、脇汗の臭いに気を付ければ良いのかと言えば違う気がしますが上司の指示なので仕方がありません。
私はこの事がきっかけで好きだった夏が嫌いになってしまいました。
汗の臭いばかり気にしていては仕事になりませんが、1回のクレームで私の感情が変わったことは確かでした。

脇の臭い解消の強い味方!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*