脇の臭いが時はケア用品を正しく使う

脇の臭いが発生した時の対処方法

汗をかきやすいシーズンや、スポーツをする方、よく動き回る仕事をされている方に特に多い悩みとされているのが「ワキガ」、「脇汗」となっています。
元々汗をかきやすい体質であったり、体を上手にケアできていなかったりと原因は沢山あります。
少しでも臭いを抑え周囲の人に気を使わなくて済む対策を紹介していきたいと思います。

制汗剤は適切に使う

制汗剤を脇に塗る女性
汗を抑えるには制汗剤を使うのが効果的です。
ドラッグストアなどには様々な種類の製品が並んでいますので、自分に合うものを選ぶようにしてください。
ただし、使いすぎは厳禁です。
スプレータイプの制汗剤を吹きかけ過ぎると脇が乾燥し、それを防ごうと皮膚は必要以上の皮脂を分泌させてしまいます。
これでは本末転倒です。
制汗剤は外出前や、汗が気になる時のみに使用するようにしましょう。

塗るタイプの制汗剤を使用する

直接脇に塗るタイプの制汗剤
普段あなたはどの様な制汗剤を使っていますか?
ひと昔前はスプレータイプの物が主流でしたが、今では直接脇に塗るタイプもあります。
特に臭いが気になる方は、この直接塗るタイプがお勧め。
スプレータイプよりも有効成分が密着し、より臭いが気になりません。
普段スプレータイプを使用している人は、この直接肌に塗るタイプを使用してみて下さい。

専用クリームを使用する

脇専用クリームを塗る
日常生活の中で脇の臭いが発生した時に解消する方法はいろいろありますが、それでも効果がない場合は、病院での手術も検討したいところですが、金額や治療に少し気が引けてしまいますので、ワキガクリームを塗るといいでしょう。
中にはワキガの箘を殺菌してくれるものもあるみたいですのでオススメです。
ワキガクリームはサラサラしていて成分が皮膚に浸透しやすいので臭いを防ぐ効果が期待出来ます。
ドラッグストアに行けば、スプレータイプのものやクリームタイプのものなど色々なタイプが売っているので、シーンに合ったものを使ってみてください。
朝、出かける前にはローションタイプを使い気持ちを引き締め、午後からはシートタイプでさっぱりするという使い方でもいいですね。
またワキガ専用のサプリも粒状になっていて手軽に飲めるので時間があまり取れない時などに飲むようにするといいでしょう。

洗濯する時は、脇の方にも直接洗剤をつける

選択のイメージ
脇の部分は服の中での特に汗や汚れがつきやすい部分です。
例え目に見える汚れがなく、黄ばんでもいなかったとしても汚れが取れ切れていなく、そんな汚れや汗が取り切れていない服を繰り返し着用すると、少し汗をかいただけで、脇から臭う様になってしまいます。
せっかく普段脇のケアを行っていたとしても服からの臭いのせいで無駄になってしまいます。
今後は着る服の脇の部分はポイントで洗ったり、洗剤をつける様にして下さい。

脇の臭いの解消は確実に!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*