予防する為には食生活が大切

予防する為には食生活が大切

脇の下から生じる臭いには、体内成分が大きく関わってきます。
それゆえに摂取する食材などは、重要ポイントになってくるでしょう。
悪い臭いを予防したいと考えるなら、食生活には気を使った方が良いです。

食生活を洋食にし過ぎない

洋食であるジャンクフード
脇下から悪い臭いが生じるメカニズムには、たいていはアポクリン腺による成分が関わってきます。
いわゆるワキガなどの症状は、たいていはアポクリン腺から分泌される成分によって、引き起こされる訳です。
ただし臭いにも、色々とレベルがあります。
あまり臭いが強くならないレベルもあれば、逆に強くなってしまうレベルもある訳です。
どういう時に後者のような状況になるかと言うと、それが上記でも触れたアポクリン腺です。
人によってはアポクリン腺が、ちょっと活発になってしまう事がある訳です。
中には不活発な方々も居る訳ですが、食生活1つで活発化してしまうケースもあります。
最近では食生活も洋食に変化してきていて肉類や揚げ物を食べる機会が増えているので出来るだけ偏った食生活は避けましょう

動物性食材の摂取を控える

動物性食材
動物性食材などには注意を要しましょう。
牛肉や豚肉といったものや、乳製品や卵といったものはこれらのものが多く含まれています。
これらは体に多く取り込まれてしまいますと、汗にも動物性のたんぱく質や脂質が出やすくなりますので、臭いがきつくなりやすくなります。
そもそも皮脂の分泌量を抑えるにはまず脂質を取り過ぎないという事が大切になってきます。
脂質が体内に蓄積されていくと体内が温まってしまい皮脂の分泌量が増えてきてしまいます。
そのため脂質が多く含まれている食べ物を控えるようにする必要があります。
大まかにいうと乳製品や肉類など挙げられます。
そもそも乳製品は、殆どが動物性でしょう。
少なくとも牛という動物が大きく関わっている事だけは、ほぼ間違いありません。
そうかと思えば、当然肉類なども動物になるでしょう。
普段から肉類を多く食べる方々などは、どうしてもアポクリン腺が活発化しやすくなる訳です。
したがってアポクリン腺の働きを抑えたいと考えるなら、肉食中心の生活スタイルなどは、少し改める必要があるでしょう。

野菜中心の生活で快便に

野菜中心の食生活
肉食と言うより、野菜中心の食生活を心がける方が、望ましいと思われます。
また肉類などは、実はお腹の中からの臭いにも関わってきます。
そもそも脇下から生じる臭いは、実は全く別の箇所が原因になっている事もあります。それが腹内なのです。
人によっては、ちょっとお腹の調子があまり良くない事もあるでしょう。
便秘がちな方々などは、明らかに腹内の調子は良くありません。
便秘と汗の臭いはとても深い関係があるのです。
便秘によって腸内は便が発酵し悪臭のもとになる成分を発生します。
それらは血液の流れにのり全身にまわり、結果皮膚から汗となって体外に出ます。
それで腹内に問題が生じている方々などは、どうしても悪い物が蓄積されてしまう傾向があります。
いわゆる老廃物などが蓄積されれば、もちろんお腹の中で悪臭が生じます。
それが脇下まで伝わってきて、悪い臭いが生じるケースも目立つ訳です。
それで腹内環境は、もちろん腹内環境とは密接な関連性があります。
上記で述べた肉食中心の生活などでは、どうしても腹内環境は悪くなりがちですから、やはり改める必要があるでしょう。
ヨーグルトなども、特に問題ありません。
それは整腸作用があるとの話は、非常に有名でしょう。
したがってヨーグルトの積極摂取などは、実は脇の下の臭いを抑えられる傾向があります。
上記で述べた点を踏まえれば、結局は脇下から生じる臭いを予防したい時には、普段からの食生活が重要と言えます。

糖分の過剰摂取を避ける

糖分を摂取する女子
脇の臭いを強めてしまう原因は糖分の過剰摂取も原因となっているので、糖質の多い食べ物に関しては注意する必要があります。
特に肉類や揚げ物など脂質が多く含まれている食べ物やデザートなど、糖分が多く含まれている食べ物を食べてばかりいると脇の臭いを強めてしまうので出来るだけ控えるようにしましょう。

脇の臭いを抑える効果がある食事

梅干し
脇の臭いを抑える効果があるのは、ナトリウム、カルシウム、カリウムなどのミネラルをたくさん含んだ食品です。
緑黄色野菜や梅干し、バナナ、大豆、昆布やわかめなどの海藻がおすすめです。
体の臭いは体内に取り入れた食べ物が大きく関わっています。
野菜や魚など低カロリーでヘルシーな食べ物を食べるようにすると脇の臭いを予防する事が出来ます。
一日に三回、毎日食事をするのですから、食事のときに意識して臭いを抑える食べ物を取り入れることで、脇の臭いを抑えることができる可能性があります。

脇の臭いを本気で解消したいあなたへ!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*